
デフレマインドVSインフレマインドって話なんですけど、
前回からの続きね。。。。
これって、物を買うためのセレクションの仕方が変わります。。。
???って、思いますよね。。。
デフレの中では、今日より明日の方が値段下がるかもね!
だから、少し待ってた方が得かもね。。。
って、先送りのほうが、石橋たたく感じで良かった。。。
でもね、インフレの中では、
今日の値段で、明日買えるかな?って、上がったらどうしよう!
って、心配が上に来ちゃう。。。
実際、ここ2.3年で、住宅価格は30万/坪くらい上がっちゃった!
で、これからも下がることはなくて、上がる要因ばかりしかない。
2.3年前にお引渡ししたOBさんたちは、あの時高くなったと思ったけど、
みんな、上がる前で良かった!ギリセーフだった!って、言ってるけど、
それが、価格が上がったと言われる今建てても、建てててよかった。。。になると思います。きっと
さもなければ、中古にすっか?って、マインドになっちゃう。
なので、条件整ったら、
進んじゃった方が、インフレ下での進め方になります。
無理して買ってというわけじゃなくて、
インフレマインドってそんな感じで、
いま、3000万円が、数年後には、3300万でしか手に入らなくことがあるかもって
収入が全体に回るようになれば、もっと楽(軽く)になるんだけどね。。。
あーバブルの時、金利8%でも
競って家建てる人多かったなぁ~
って思いだされます。。。
ということで、
インフレ傾向になったら、
いけるなら、行っちゃったほうが良いという感じです。
んでは、バイチャ!
別に、止めたほうが良いよって、
お話もした方が良いかな???
1級建築士の花坂でした。